ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

およそ10日後に迫ってきたのは、アフリカ

ようやく天気も落ち着き、我が鼻も落ち着いてきました。

新年度も2週間ほど経ちましたが、もちろん僕の境遇に変化はありません。

今は年度に関係ない生き方をしているので、当たり前のことです。(笑)

そのかわり、もう10日ほどすると、境遇の大変化が訪れます。

アフリカに行くことが境遇の変化になるかはわかりませんが、心持ちの変化には繋がりそうです。

そんな境遇の変化の片鱗とも言える出来事が先日ありました。。。

 

f:id:daikikono:20190413140911j:image

 

こんなところに行ってきました。

いわゆる表敬訪問。(というとかっこいい)

アンバサダーに会って話してきました。

そのあと職員とも話してアドバイスをもらいました。

職員さんから、意外と写真を撮っちゃいけかったりとか、不穏な動きをしているように受け取られたら連行されちゃうけど、私はスワヒリ語やってたので切り抜けた、みたいなディープな話題を聞けました。そして何より、キリマンジャロ登頂したとのこと。。。

スキル高ぇ。

撮っちゃいけないようなところには、「NO PHOTO」的な掲示もないみたいなので、聞けてよかったやつですね。

カメラは持っていこうと思うので、盗難も含め、色々気をつけます。(笑)

 

とにかく、終始、心配してくださりました。

ありがたい。。。

 

来週もあるところに行く予定です。

 

 

そんな感じで、楽しくやっています。

そういえば、20日から23日まで大阪にいる予定です。

久しぶりに実家に帰り、人に会い、23日の朝に即帰る予定なんですが、楽しんでこようと思います。アフリカ前のアップみたいな感じですね。(笑)

 

いやはや、あと10日くらい。

僕がアフリカに近づいているのか、アフリカが僕に迫ってきているのか、物理的に考えれば僕がアフリカに近づくわけですね。

パスカルの『パンセ』にある有名な一節。

「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。しかしそれは考える葦である」

僕は幸い、人間なので、アフリカにいる間も考え続けようと思います。

あと10日ほどに迫った、今のこの瞬間も。

 

準備してねぇぇぇーーー。