ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

アフリカ1日目〜エチオピア編①〜

飛行機が飛び立ってから、14時間近く経った。僕は今インドと中東の間にいる。そろそろ中東の上空に入ったところだろう。オマーンの首都マスカットにも近づいている。

 


目的地のアディスアベバまではあと2、3時間だ。ちなみに、いちど全員が仁川で乗り換えを行ったのだが、韓国のグランドスタッフはアディスアベバを「アディスアババ」とはっきり発音していた。英語で書けば“Addis Ababa”なのだからそっちの方が正しいだろう。それに、言いたくなる。

 

 

 

 

さて、時間は一気に過ぎて17:30だ。

日本は+7時間なので、24:30だ。

あちこち歩いて、もうすでに着いて、ホテルでゆっくりしている。

今日は着いてからというもの、「ビザ」に奮闘した。

まずはエチオピアのアライバルビザ。

これは人も全然いなかったので、すんなりいけた。ただ、マルチプル(複数回入出国可ビザ)が欲しかったところ、空港ではできないということで明日に後回し。

次に、ソマリランドのビザ発給について。

ソマリランドとは、ソマリアのなかにソマリランドという名前で勝手に独立宣言をして、ビザも発給するようになった国家の中にある未承認国家という感じ(とのこと)。100USドルが欲しいらしく、アディスアベバを奔走するもなかなか見つからず、明日空港かNational Bank of Ethiopia にでも行ってエチオピアブルをUSドルに変えてもらおうと思う。

あとは、エリトリアのビザだが、これがなかなか情報が出てこない。

明日も頑張ろうと思う。

 


1日目は疲れた。荷物も重い。

しっかり休んで、また明日に備えようと思う。

 

f:id:daikikono:20190425234811j:image

写真は、エチオピア本場のインジェラ

よくわからない見本市(有料)で食べたものなので、まだおいしいのかも。