ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

幻のアフリカ78日目~なぜかタイに着く編〜

アフリカからぼくの足が離れて9時間ほどが経った。ぼくは無事に、そして、なぜか、タイに着く。道中、ずっと映画と音楽を聞いていた。いいなあと思うものもあったので、記事の見栄えのためにも載せておこうと思う。

f:id:daikikono:20190803194939j:image
f:id:daikikono:20190803194922j:image
f:id:daikikono:20190803194928j:image
f:id:daikikono:20190803194947j:image
f:id:daikikono:20190803195007j:image

もうこの時点でアフリカっぽさが全くなく、というかアフリカにすらいなかった時間帯なので、もはやアフリカの話をすることはできないのだが、一応、一連の流れということにしておこう。

 

そして、タイのスワンナプーム空港に到着!

ぼくの気持ちをあらわすとしたら、こんな感じだ。
f:id:daikikono:20190803194932j:image

ぼくは戸惑った。なぜここにいるのか。アフリカ行った感満載のエチオピアTシャツ(表にはアビー首相)を着て、そう思っていた。ちなみにこのTシャツ、エチオピアでもウケた。空港では「いいじゃん、どこで買ったんだよ?」とよく言われた。空港です。

 

結局タイのスワンナプーム空港では10時間近く待った。そして、7月11日の23時にぼくらはようやく、日本は成田にむけて最後の飛行機を迎えることになる。実は、エチオピアから一緒に来ていたマリ人、アメリカ人、フィリピン人、日系ブラジル人(?)、ウガンダ人、ケニア人といった即席アベンジャーズの一部がいなくなっていた。残念。タイで散ったらしい。

いやあ、ここまできて、ようやく日本に帰れそうである。

正直、タイの空港に着いてなかを歩いていたとき、通りすがりに日本語が聞こえてくるのを感じて、「よりきついことをすれば、今まできついと感じていたものもきついと感じなくなる」という相対的評価の考え方に納得してしまった。アフリカに2ヶ月半いたあと、タイはたぶん余裕である。

 

実は再来週の月曜日から台湾に行く。

きっと、楽勝である。

 

さて、ぼくは7月8日(月)の13時から日本帰国に向けてアフリカはタンザニアを出発した。

そして、無事帰国するのが7月12日(金)の昼12時過ぎ。

なんと、日本帰国にまる4日ぶん費やしたことになる。リアル「96時間」である。

しかも、7月8日〜12日までの5日間、毎日いる国が変わっていた。

8日:タンザニアケニア

9日:ケニアエチオピア

10日:エチオピア

11日:エチオピア~タイ

12日:日本

という感じである。たぶん、大臣超えはしただろう。

5日で5か国。今後の人生でもきっとないだろう。いや、頑張ればなんとかなるかも。あまり頑張りたくはない。

 

タイの市内に出れば、きっとブログの記事的にも映えていい感じになっただろうが、お金もないし結構疲れていたので、空港内で過ごしていた。

そして、飛行機登場時刻の23時頃に迫り、搭乗ゲート前に行ったときの日本人の多さ。どこを見ても日本人がいたときの、あの何とも言えない感じはきっとしばらく体験しないだろう。再び日本を数ヶ月離れることをしなければ。

列が長かったのでベンチに座っていたら、エチオピアから一緒だった日本人の女性2人組とすれちがった。別に話をしていたわけではなかったのだが、すれ違いざまにひとこと「おつかれさまでした」と言ってくれた。「おつかれさまでした」とことばを返したときのあの感じも、今後なかなか経験できないだろう。まずは、帰りの飛行機が離陸直前にキャンセルにならなければいけないのだから。


f:id:daikikono:20190803194959p:image

最後、ほとんど人の乗っていない、空港にあるあの平べったいバスの座席に友人と一緒に座って飛行機までの最後の移動。

進行方向とは後ろの向きで座って、バスが空港内を移動する風景を大きな窓から見ていたのだが、景色が後ろからあらわれて、ぼくの見ている方向へ集まっていくさまはなんだか美しく、はかなくもあった。進行方向を背に移動していると、その時に見る景色はもう移動した「あと」のものであり、つまり「過去のもの」ということになる。これから行くところを見ているのではなくて、すでに通り過ぎたところを見ているという状態である。この写真はタイの空港だが、この景色を動くバス車内で見ていたぼくは、どこかこれまでのアフリカ2か月半の道のりを思い出し、映し出していたかもしれない。

だからノスタルジーな気持ちになって、はかなさを感じたのかもしれない。

あと、後ろ向きに景色が動いていくさまはやはり新鮮で、見ていて楽しい。

人間は前に進む生き物だ。生物として、後ろ向きで進むというメカニズムはあるにはあるが普段は使わない。でも、交通機関の発達はぼくらが後ろ向きで前に進むという行動は可能になった。だから、後ろ向きで進むという行動にはどこか本能的な恐怖がありつつも、やると結構楽しいことがわかった。

 

そんな発見もしながら、ぼくらはタイ航空のANAとのコードシェア便に乗りこみ、タイもあとにする。タイは今度ちゃんと行きたいな。タイだけに。