ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ66日目〜タンザニア編⑩〜

今日は、観光らしいことをした1日になった。 今朝、同じ部屋の観光客らと一緒に観光地の「Kikuletwa Hotsprings」に行くことになった。 ホテルからは20kmほどあるので確実にアシが必要になる。 モシのバスステーションに行った途端、関取の稽古の如くタク…

アフリカ65日目〜タンザニア編⑨〜

キリマンジャロへの登山を控え、なんとなく歩きたくなったので今日は歩くことにした。 ホテルを左に出るとずっと一本道が続く。とりあえずそこを歩いていくことにした。にしても、やはりタンザニアは昼間雲のない晴れ間だとかなり暑い。それもそうだ。赤道直…

アフリカ64日目〜タンザニア編⑧〜

今朝から昼過ぎくらいまで雨が降っていたせいで、昨日から予定していたお出かけはおじゃんになった。 幸い、昼過ぎからは雨もやんだので外に出られた。 昨日も食べたスーパーうまいチャパティ。クレープ生地の甘いやつ。 先日も食べたスーパーうまいザンジバ…

アフリカ63日目〜タンザニア編⑦〜

けさは朝食を食べるために起きた。 朝食を食べる予定がなければ、起きなかった。というわけではないが。 朝8時に朝食を食べに出かけるために起きて準備をするのはよいことだ。 まだ少し眠く、身体も突然横から縦になって臓器らは違和感を覚えているようだ。…

アフリカ62日目〜タンザニア編⑥〜

これまでずっと8人部屋のドミトリーを自分ひとりだけで使っていたのだが、昨晩ようやく旅行者がやってきた。カナダにほどちかいアメリカのどこかからやってきた女性だ。 そして今朝、起きたら2人増えていた。カップルだった。久しぶりに、寝ぼけているのか…

アフリカ61日目〜タンザニア編⑤〜

「61日」という数字にこんなに意識したのは初めてかもしれない。 1日目から毎日記事を書いてきて、翌日にずれたり状況的に2日分まとめることもあったが、それでもほぼ毎日更新してきて、ぼくのブログのタイトルは1日ずつ増えていった。 そして今、61…

アフリカ60日目〜タンザニア編④〜

昨日のクラブがどっと疲れを生み出したようで、今日は11時くらいに起きた。 いやしかし、今日が日曜日であることをすっかり忘れていた。旅行中は、本当に曜日感覚を失う。 いや、むしろ曜日の感覚というものは、本来無くてよいものなのかもしれない、とも…

アフリカ59日目〜タンザニア編③〜

今日、マストでやることは呼吸と飲食のみなので、まずは午前中、呼吸することに力を使った。 というのはジョークだが、それくらいしかやることがないのは確かだったので、とりあえず昼までだらだらすることに。 昼。 腹が減ったので、ホテルから歩いて15分…

アフリカ58日目〜タンザニア編②〜

昨日、キリマンジャロ登頂の際に使う予定のツアー会社のポーター、フランクに道ばたでばったりすれ違って以来、街を少し散策したあと別れて、ホテルに戻ろうと思ったところ、水がほしかったので店の前で止まったところ、ひとりのタンザニア人が話しかけてき…

アフリカ57日目〜エチオピア編15、タンザニア編①〜

昨日はブログの更新とシャワーを済ませたら、夜中2時近くになっていた。かなり遅い。そして、ホテルから空港に送ってくれるシャトルバスは朝8時過ぎに出発とのことだったので、7時過ぎには起きておく必要があった。 久々に夜中に寝て朝早めに起きた。とい…

アフリカ56日目〜南アフリカ編27、エチオピア編14〜

さて、南アフリカでの滞在も終了だ。 今朝は、テーブルマウンテンで会ったブラジル人インスタグラマーと博物館に行くことになっていたのでさっさと支度を済ませ、3週間お世話になったバックパッカー宿に別れを告げてウォーターフロントへ。 そして集合予定…

アフリカ55日目〜南アフリカ編26〜

南アフリカ、めっちゃいたな。ほぼ1ヶ月間。 そんな南アフリカも、今日でおしまいだ。 明日はついにケープタウンから移動する。 目的地は、タンザニア。 アフリカ旅行最後の国だ。 本当の最後は飛行機の都合上エチオピアだが、ちゃんと滞在する観点からいえ…

アフリカ54日目〜南アフリカ編25〜

昨日から続いていた燃え尽き症候群的なやつは、足を一歩ずつ動かしていくたびにじわじわと消化され、どこかへ消えていった。 今日は、ケープタウンにあるケニルワース競馬場へ行ってきた。 ド平日、真っ昼間、なにもでかいレースのない日のおかげで、ガラ空…

アフリカ53日目〜南アフリカ編24〜

朝9時すぎ。昨日のぶんのブログを書いていたら結構あっという間に1時間経ってしまった。歯磨きするなどもあったが。 歯磨きで思い出したが、最近歯磨きを怠っていたせいか、このまえ歯磨きをしたら歯茎から血が出てしまった。歯ブラシがヘンに入ったわけで…

アフリカ52日目〜南アフリカ編23〜

今日も、昨日のぶんの更新です。 昨日更新できなかった理由は、疲れたから。 先週ごろまで同じドミトリーに泊まっていたカナダからの旅行者が、いちどヨハネスブルグに行ったあと再びケープタウンに戻り、そしてテーブルマウンテンに登る予定ということで、…

アフリカ51日目〜南アフリカ編22〜

今は朝4時。 日本なら昼前の11時だ。 ホテルの友人につれてもらい、たぶん、人生初の海外ナイトクラブ体験へ。 まさか南アフリカのケープタウンが初体験の場となるとは。 一回出たのだが、再び戻り、気づけばもう朝の6時前。 今日、ぼくは朝からもう一度…

アフリカ50日目〜南アフリカ編21〜

まずはじめに、、、 アフリカ50日目を迎えるにあたって、このブログの累計PV数が1万を超えました!ぼくの単なる日記雑記的なものを毎回読んでくださっている人がいるようで、めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。 「いつも見てるよ!」とメッ…

アフリカ49日目〜南アフリカ編20〜

今日で南アフリカも20日目。 ケープタウンにはちょうど、2週間だ。 今日はまず、エスワティニで使えなかったエスワティニ通貨を両替することにした。もうエスワティニにも行かないし、結構な額があったので、あと1週間の滞在をよいものにできるようにと…

アフリカ48日目〜南アフリカ編19〜

SushiやRa-menを食べたくなる。 Ton-katsuも食べたい。 これらはすべて、ケープタウンで食べられる。 でも、どうなんだろう。 ぼくはこれを「いま」欲しているのだろうか。お腹が空いていて、ただ食事のいち選択肢として「寿司やラーメンやとんかつを食べた…

アフリカ47日目〜南アフリカ編18〜

ケープタウンの滞在も、折り返しを過ぎた。 つまり、南アフリカ滞在ももう少しで終了である。 今日もまずはリハビリがてら散歩へ出た。 人間の回復力はすごい。腰の痛みは、もはや普通に歩くくらいなら全く気にならないほどになっていた。たまに、コテコテな…

アフリカ46日目〜南アフリカ編17〜

さてさて、今朝は痛みで起きた。 なんの痛みかといえば、腰である。 頭のなかをめぐると、昨晩、寝ているときもちょいちょい痛くて起きていたのを覚えている。寝返りを打つのにも痛みを伴い、いつもは意識しない動きに意識と力が必要になり、同時に痛みとス…

アフリカ45日目〜南アフリカ編16〜

先日、テーブルマウンテンを登山したとき、あまりに急に動いてしまったがためにアキレス腱をすこし傷めてしまったことをこのブログでも書いた。 そして今日、というか先ほど、新たに「腰」をやってしまったくさいのだ。 なんという不覚。 事の発端は今日の夜…

アフリカ44日目〜南アフリカ編15〜

今日は、起きた時にはすでに10時をまわっていた。めずらしい。いつも日課的なこととして、共有キッチンにティーバッグがあるので、ミルクと砂糖を多めにいれて1杯飲んでいる。そして、気づけば11時前になっていたので、ちょっと近くのSPARまで歩くこと…

アフリカ43日目〜南アフリカ編14〜

へとへとだったがために、昨日は寝てしまいました。 何をしていたのかというと、朝から夕暮れまでずっと「キャンプスベイ」というケープタウン随一のビーチに行ってあてもなくだらだらしたり、砂浜を行ったり来たりしていたのである。一応、今アフリカは冬に…

アフリカ42日目〜南アフリカ編13〜

気づけば、42日経った。 もう帰国日から数えたほうが少ないくらい、日が経った。 むろん、そんな感覚はない。 どちらかというと、30日が経過したあたりから、時間が加速度的にはやく過ぎて感じるようになったふしがある。 やっぱり、アフリカの環境に慣…

アフリカ41日目〜南アフリカ編12〜

今日は、アフリカに来て「はじめて」の日である。 41日も経って新しい体験があるのもなかなかオツなものだが、なにかというと、「雨」である。 しかも、1日中、めちゃくちゃ降った(降っている)。 ちなみにこれ、朝7時のケープタウン。暗い。すげー暗い…

アフリカ40日目〜南アフリカ編11〜

すこしばかり時間をさかのぼり、2018年の5月末に話を戻してみよう。 何をしていたのか、何が起きていたかというと、ぼくが母校で「教育実習」を受けていた時期である。そして、ちょうど5月末には体育祭があった。 そんな、母校での体育祭に時間を戻し…

アフリカ39日目〜南アフリカ編⑩〜

南アフリカ編もパート10まで来てしまった。 まだまだ滞在予定なので、かなり大きなパートとなることだろう。 「ひょんなことから」「よくわからないが、気づいたら」「ノリで」という偶発的かつ多少の勢いに身を任せて行うことには成功と失敗がはっきり分…

アフリカ38日目〜南アフリカ編⑨〜

ケープタウンには意外と日本人がいる。 先日、というかちょうどヨハネスブルグからケープタウンに行くくらいの頃、突然ツイッターに見知らぬ日本人からダイレクトメッセージが届いた。 ぼくがこの時期からケープタウン入りすることをツイッターで検索して、…

アフリカ37日目〜南アフリカ編⑧〜

ケープタウンに来て2日目。 昨日少し歩いてみたが、中心部は銀座とか日本橋みたいな感じで、道幅がでかく建物がずらりと横に並ぶ。 大きさはヨハネスブルグほどではなく、車社会でもないので歩いて結構行ける。ただ、昨日みたいな「肝冷え案件」もあると、…