ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ6日目〜エチオピア編⑥〜

平成と令和の境目、ぼくは、アディスアベバにいる。 “シミュラクラ現象”というものがあるらしい。 ひとは、3つの点の集合を見ると、それを顔のように認識してしまうという現象。 (こんな感じ。少し気味悪くも見える) それに似た現象として、“ん?もしかし…

アフリカ5日目〜エチオピア編⑤〜

日本で、というか、人間が営む生活における最低限必要なことを西に10000km離れた場所で同じように出来るだけで満足度がここまで上がるとは。 憲法25条1項のような内容だ。(笑) 今日は非常に満足した1日だった。 これから書く内容は、おそらく一般…

アフリカ4日目〜エチオピア編④〜

5:30ぐらいには勝手に目が覚めるようになってきた。時間は社会人のそれと同じようなものだが、何かに迫られて起きているという感じがほとんどないのが、日本での起床と違うところだ。ただ、なぜか眠りはじめてから2、3時間経つと目を覚ますことも多い。単に…

アフリカ3日目〜エチオピア編③〜

今日から友人が観光地ラリベラ、そしてダナキルへと出発し、僕はひとりアディスアベバに残ることになった。しばらくの単独行動だ。 無理はしないでおく。 ラリベラ 行きのバスが朝にしか出ない(エチオピアでは夜行バスが存在しない)ため、時間の都合上、朝…

アフリカ2日目〜エチオピア編②〜

今日は朝早く起きた。5時くらい。 喉が乾燥していることに気づき、マスクを買い求められないことにも気づき、さらには、多少の熱っぽさがあることもわかった僕は少し落胆した。ただ、持ってきたポカリスエットの粉がある程度僕を癒してくれ、いま(エチオピ…

アフリカ1日目〜エチオピア編①〜

飛行機が飛び立ってから、14時間近く経った。僕は今インドと中東の間にいる。そろそろ中東の上空に入ったところだろう。オマーンの首都マスカットにも近づいている。 目的地のアディスアベバまではあと2、3時間だ。ちなみに、いちど全員が仁川で乗り換えを行…

アフリカまであと0日〜ひょんなことからアフリカへ〜

当日である。 今から出発する。今は成田空港行きのバスの中だ。 一緒に行く友人とも合流し、さあやることがひとつひとつ消えていって、あとは乗るのみ、という感じになってきた。 空港に向かうバスに乗ると、なぜか一瞬「帰りたい」と思った。 ある種の武者…

アフリカまであと1日〜準備は一瞬〜

久しぶりに、「帰る」という行為にぎこちなさを感じてしまった。 大阪の実家から帰るとき、祖母の姿は歩けば歩くほど小さくなった。手を振れば振り返してくれた。 また会おうと思う。 明日出発する。 帰宅してから準備をした。 だが、数十分で終わってしまっ…

アフリカまであと2日~生き方を考えるのは人間だけなのだろうか~

またまた1日遅れになってしまった。 厳密に言えば、もう明日なわけだ。いよいよだ…。 今日は、3年ぶりとなる友人に会ってきた。 新卒で入った会社の、研修で同じグループになった人である。 よくぞ会えたなぁと思うが、不思議と話は弾んだ。アフリカに関係な…

アフリカまであと3日〜アディスアベバの天気を知りたい〜

東京都に住んでいれば、東京都以外の天気なんて関係ない。 まあ、神奈川や埼玉の天気は多少気になるかもしれない。 でも、大勢に影響はない。東京が雨ならば、神奈川も埼玉もだいたい、雨である。 じゃあ、東京が明日雨だとして、エチオピアの首都アディスア…

アフリカまであと4日〜エモーショナルを追い求める〜

文化祭の前日はなぜあんなにも楽しいんだろう。 なんでもできる気がする。永遠にあの時間の感覚とともにいたい。 そんな状態に陥る。 でも、時間は確実に、ゆっくりと、正確に進んでいく。時間に少し置いていかれそうになると感じた瞬間、ぼくはもう夢想から…

アフリカまであと5日〜さみしさと僕はいつも遅れてくる〜

今日も、厳密に言えばあと4日である。 友人と飲んで話して気づいたらこんな時間だった。 もう、インターンのオフィスからも、塾からも、しばらくおさらばである。 これから3か月間、むせ返るほどぎゅうぎゅう詰めのスケジュールが待っていて、しかし、僕は…

アフリカまであと6日〜何かが迫り来る感覚〜

下書きまではしていたものの、久しぶりに会った人と地元でご飯を共にしていたら、あっという間に夜が来てしまっていた。 区界まで一緒に歩いて帰り、他愛もない話をして、別れた。 ひとり、来た道―それも、今はもうルートにしていない、昔使っていた道―を帰…

アフリカまであと7日~ジブチ大使は、おじのよう~

あとぴったり、1週間後に迫ったアフリカ! ジブチ大使に表敬訪問しに、ジブチ大使館に行ってきた。 目黒駅から歩いて20分ほど。 駅前の喧騒―選挙期間のために、さらに騒々しかったようにも思う―からは離れて、住宅街が立ち並ぶなかにひっそりと、けだし大使…

アフリカまであと8日〜実感がない〜

(声に出して読む) 実感がない。 アフリカに行く実感がない。 時間はある。 アフリカに行く時間はある。 先日、ケニア大使館に表敬訪問した際、待合室みたいなところに通された。 そこで大使館の職員と話をしていたのだが、ふと左を見たら、青空の下に都市…

およそ10日後に迫ってきたのは、アフリカ

ようやく天気も落ち着き、我が鼻も落ち着いてきました。 新年度も2週間ほど経ちましたが、もちろん僕の境遇に変化はありません。 今は年度に関係ない生き方をしているので、当たり前のことです。(笑) そのかわり、もう10日ほどすると、境遇の大変化が訪れ…

ついにアフリカへの航空券が発券された

どうもです。 新元号が発表されました。それ以上に白鵬の右上腕筋断裂はビッグニュースです。 それよりもビッグニュース、いやいや、ビゲストニュースなのが、「航空券発券」です。 ついに、昨日エチオピア航空から「発券しました」とのご連絡が。 いよいよ…