ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

アフリカまであと3日〜アディスアベバの天気を知りたい〜

東京都に住んでいれば、東京都以外の天気なんて関係ない。

まあ、神奈川や埼玉の天気は多少気になるかもしれない。

でも、大勢に影響はない。東京が雨ならば、神奈川も埼玉もだいたい、雨である。

じゃあ、東京が明日雨だとして、エチオピアの首都アディスアベバではどうだろうか。これは全く類推できない。東京が雨ならアディスアベバも雨だろう、と天気予報を見ない限り、予測すらできない。

そもそも、東京にいるならアディスアベバがどういう天気かなんてどうでもいい。

同様に、アディスアベバ在住のエチオピア人からすれば東京の天気なんてどうでもいい。

 

でも、僕にとってはどうでもよくない。

なぜなら、今週からしばらくエチオピアに、そしてアフリカに3か月ほど行くからだ。

 

いま、大阪府枚方(ひらかた)市というところにいる。

知る人は「あ~、あのひらパーの!」と言ってくれるが、僕は一回もひらパーことひらかたパークに行ったことがないし、どこにあるかもわからない。そんなところだ。あとは僕の母の実家があるくらい。

日本にいながらにして、エチオピアの首都の天気を調べ、(じゃあ、こんな格好で行った方がよさそうだな、、、)と現実的に行動計画を立てることのエモーショナル度は高い。旅行に行く人なら当然にやることの一部に入るのだろうが、改めてこの行動をみると、なんだかエモいのである。

ちなみに、25日朝7時(到着予定時刻)のアディスアベバは16℃くらいらしい。

あっちは朝夜は結構冷えて、昼でもまだ24~5℃くらいの、意外と暑くない天候だ。

ユニクロのポケッタブルパーカーでも持っていこうと思う。あれなら場所も取らず、多少の水ははじける。

 

大阪から帰ってきたら、さあ、いよいよ準備だ。

ただ、明日は大阪にいる知人と会う予定なので、まずはそれをしっかり楽しもう。

それが終わったら、もうアフリカは目の前だ。

 

飛び立つ瞬間までの準備で、少し不安が混じってくる。飛べるところまできたら、もう後は飛ぶだけなので心置きなくいける。そこまではしっかりと持っていきたい。はあ、少し心配になる。

 

アディスアベバ、雨降らないでくれよー!!!

 

※そういえば先日、エチオピアの主食「インジェラ」を中目黒で食べてきた。

f:id:daikikono:20190421233411j:image

うーん、下馬評にそぐわず、うまい。

ネットの記事(あくまでネットの記事だが)では、インジェラは「○○のようだ」と酷評されていたが、実際そこまでの評価にはならなかった。おそらく、日本用にだいぶレベルを低くして、おいしい状態になるまで、ちゃんとマイルドに調理してくれているのだろう。

本場エチオピアで、インジェラを食べてみたらどうなるだろうか。

僕とインジェラとの間に存在しているレベル調整はきっとぶっ飛ばされて、フルパワーで襲い掛かってくるはずである。

しょっぱなからレベル99の相手に挑むような感じだろう。まあ、心してかかろう。

 

今日でまた一歩、アフリカに近づいた。