ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ76日目〜ケニア編②、エチオピア編15〜

さあ、アフリカ最終日だ。 今日は夜中1時過ぎくらいから朝4時くらいまで寝て、そこからごろごろと横になりつつ起きて、朝7時の飛行機を待った。すこしの肌寒さと、さみしさが身体を覆う。 7時になり、乗りこんだ飛行機では映画を見た。いや、厳密には見…

アフリカ75日目〜タンザニア編14、ケニア編①〜

ついに帰国開始日となった。 開始日と書くのは、今日から帰国のために飛行機に乗りはじめ、10日の20時過ぎまで飛行機移動の時間が断続的に続くからだ。 今日は15時ごろからキリマンジャロ→ナイロビはケニアへ。ナイロビまでは1時間ほどのフライトなの…

アフリカ74日目〜タンザニア編13〜

久しぶりに標高が一般的な場所に戻ってきた初夜は、なかなか寝つきが悪かった。いま、朝の7時だが、途中で何度も起きたし、身体が汗をかいていたのを覚えているし、くしゃみも出た。なにより、起きたときに「あ、これは寝てるあいだに冷えたな」という感じ…

アフリカ73日目〜タンザニア編12〜

キリマンジャロから帰りました。 無事に登頂完了し、ついにアフリカ旅のラストビッグイベントが終わりました。 詳しくは、後日、キリマンジャロ編①〜⑤としてブログに掲載するのでご覧ください。 さて、いまは7月6日の昼12時過ぎ。 意外にも、マラングゲ…

アフリカ73日目~激動の95時間(キリマンジャロ)編⑤~

昨日は一瞬で寝た。 起きたのは朝6時ごろ。それでも十分なくらい、睡眠時間はがっつりとった。 今日は7時には出発する。 今日で、「雲の上の存在」も終わりだ。 ホロンボハットは標高3700メートル。この時点ですでにぼくらは富士山山頂で過ごしていた…

アフリカ72日目~激動の95時間(キリマンジャロ)編④~

4日目は、まだ登山3日目の23時からはじまった。 今日は頂上アタックの日だ。 さっきまで寝ていたが、たいして眠れはせず、目をつぶりながらひたすら帰国したあとの日本での様子を思い浮かべていた。たぶん1時間ほどは眠ったが、夜に起きて活動を開始す…

アフリカ71日目〜激動の95時間(キリマンジャロ)編③〜

3日目の朝は5時半ごろからはじまった。 身体に起きていた副作用的な下痢も結構おさまり、とはいってもまだガスが出たりゴロゴロ〜とは鳴るが、それでもかなり良化した。今朝もトイレに行ったが、下痢はおさまり、ちゃんとした便が出た。食事にスープ系が多…

アフリカ70日目〜激動の95時間(キリマンジャロ)編②〜

就寝中、なにかしらの理由で何度も起きることには苦痛を感じるのが普通だ。 それがキリマンジャロ登山中ならなおさらである。 ぼくの身体は、昨日の夜ごはんを食べ終わり、寝床についたあたりからおかしくなりはじめた。腹痛はまったくないのだが、腹が「う…

アフリカ69日目〜激動の95時間(キリマンジャロ)編①〜

7月2日。 今朝は早く起きた。なんたって登山日だ。 実は、懸念事項となっていた「カードで支払えない問題」が解決した。 ぼくは楽天カードを使っていて、これを海外でネット決済する場合、3D認証をする必要があったのだ。しかしそれをしていなかったから…

アフリカ68日目〜タンザニア編12〜

今日はビッグな日になった。 何かが起きたか、というと、実はそうではない。 では、何があったのか。 2つある。 1つ目は「今日で7月になっ(てしまっ)た」ということ。 2つ目は「明日からキリマンジャロに登る」こと。 もう、いまぼくの周りで起きてい…

アフリカ67日目〜タンザニア編11〜

あぁ、ついに今日を含めてあと10日。 そして、今日は6月最終日。4月の下旬からアフリカに渡り、気づけば日本に帰らずして5月、6月をまるまるアフリカで過ごしてしまった。きつい行程もあったが、というかきつい行程ばかりだったが笑、気づけば、、、で…