ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

教職課程という人生最大のタスクが終了。これからは?

おととい(12月25日)、教職課程でやるべきことを終えました。 あとは単位認定を待ち、そして、事務的な手続きの上、申請をすれば教員免許取得というところまで来ました。 都合上、僕は来年の8月以降の申請、取得となりそうです。 アフリカに行くまでに…

エチオピアに行ってきました!

ひと足おさきに、、、 エチオピアに行ってきました! 神保町の(笑) エチオピアというカレー屋です。もともとはコーヒー屋?だったらしいんですが、カレーを出したところ反響を呼び、カレー屋になったんだとか。 見てのとおり、カレーはうまかった。 ちなみ…

アフリカジャーニーの旅程が決定

どうもです。 アフリカジャーニーの旅程がなんとなく、でもだいたい決まりましたのでお知らせいたします。 4/24/2019 1 ✈フライト 日本(HND)→エチオピア(ADD) 4/25/2019 2 エチオピア(都市①) 4/26/2019 3 エチオピア(都市①) 4/27/2019 4 エチオピア…

アフリカジャーニーのスケジュールが決定

どうもです。 おとといあたりから風邪をひき、無事治りかけまできているわろきです。 やっぱり、風邪はひくもんじゃないね。風邪のときの正常な判断のできなさ、そして、すべての優先順位にファストパスで繰り上がってくる体調不良とそれを治すための行動。…

ネタ切れなのでどうでもいいことを書く Part1

ブログの更新が滞ってしまうのはアレなので、適当に更新します。 先日、電車に乗ったら吐きそうになるほど体調が悪化しました。 その時ほどのインパクトあるやつは最近ないですが、ふと気になりだしたら汗出てくる的な状態はまだあります。 まあどうでもいい…

”今のアフリカ”フォトコンテスト授賞式に行ってきました!

”今のアフリカ”イベントを見に、日比谷公園に行ってから、はや5ヶ月! あっという間に月日が経ちました。最近、部屋が寒くなってきて夜になると足が冷え冷えとしてきたのを感じています。 そんななか、昨日、ついに!ついに! フォトコンテストの授賞式を、…

僕がアフリカについて知ってることとか

11月もあっという間に中旬を迎えています。個人的には、10月よりも数倍はやい。10月の方が、鬱屈とした感じがあったんでしょうか。 今回は、僕とアフリカの関係性について考えてみます。 大阪府で産み落とされ、その後すぐに神奈川県に輸送された、 とびきり…

なにも考えていなかった男がアフリカに行くことになるまで   ~その伍~

ここからは、無事にぼく(とMさん)がコンテストに勝利してからの話です。 20日の昼12時を過ぎ、自分が1位であることをはっきりと確認した僕は、飛び跳ね、「やった!やった!」なんて嬉しさのあまり踊っていたのを覚えています。 さあ、連絡はいつ来る?も…

なにも考えていなかった男がアフリカに行くことになるまで   ~その肆~

前回の投稿からだいぶ日が空いてしまいました。すみません。 この間、僕が何をやっていたかといいますと、、、 〇バイトしている塾の冬期講習の準備に追われていた 〇教職過程におけるレポートを全て終わらせた 〇映画を見るのに力を入れていた 〇友達と話し…

なにも考えていなかった男がアフリカに行くことになるまで   ~その参~

少しずつ僕は削られていった。そして、明らかに焦っていた。

なにも考えていなかった男がアフリカに行くことになるまで   ~その弐~

アフリカになぜ行くのか。理由はない。 行けるようになったから行くのだ。それだけが、僕が生み出せる理由である。 幸い、僕はいわゆる「社会人的タイムスケジュール」にそこまで縛られていない。おかげで、ブログを書く時間を確保できるくらいまでには余裕…

なにも考えていなかった男がアフリカに行くことになるまで   ~その壱~

僕は河野大紀(こうのだいき)。 今、24歳。大学はストレートに卒業し、新卒で証券会社に入社。でも、2か月経った5月末で退職。研修1ヶ月・配属1ヶ月で、すぐ辞めた。 理由は「教育の道に進みたかった」から。その一心で、ひと息で退職してからは、通信制の…