ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

なにも考えていなかった男がアフリカに行くことになるまで   ~その伍~

ここからは、無事にぼく(とMさん)がコンテストに勝利してからの話です。

 

20日の昼12時を過ぎ、自分が1位であることをはっきりと確認した僕は、飛び跳ね、「やった!やった!」なんて嬉しさのあまり踊っていたのを覚えています。

さあ、連絡はいつ来る?もう来るか?まだ来ない?勝者としてのそわそわ、いつ、トロフィーが渡されるんだろう、そんな感覚で1日が(よい意味で)あっという間に過ぎました。

 

まあ、集計とかのアレもあるだろうし、明日には来るかな?

と思ったのがまた間違い。

実際に連絡が来たのは、4日後の7月24日でした。

といっても、「おめでとうございます!これからチケットに向けてアレコレ動きますんで」くらいの連絡だったので、ここでチケットを実際に手配してもらえるという状況になったというわけではありませんでした。この連絡の際、僕は運営側にメールアドレスを渡したんです。エチオピア航空の人につなぎたいから、と。

 

ここで、僕がコンテストに勝ってからの流れを図であらわしました。

f:id:daikikono:20181102024402j:plain

7月24日の時点で、1個目のタスクは完了したわけです。なんなら、2個目もいったかもしれません。運営がエチオピア航空にすぐ連絡してくれていた可能性はあります。

3個目のタスクが完了したのは、、、1ヶ月後の8月終盤でした。(笑)

結局、エチオピア航空の方と正式に連絡を取ることが出来たのは、9月に入ってからのこと。

実にアフリカンタイムを謳歌できた、いい期間でした。(とはいえそわそわして何回かリマインドを送ったり、無性にいらついたりもしました笑)

このように、コンテストを勝ってからというもの、今度はチケットまでの道のりがある種の”戦い”だったわけです!

 

そして現在、もう11月に入ってしまいました。

時が経つのははやいです。2018年もあと2か月ほど。一緒に行くMさんとの話では、、、

2019年4月下旬~2019年7月末頃

までアフリカに滞在しようと思っています。

やることは、特に決めていません!

ただ、とある方から「キリマンジャロにのぼったら?」なんていわれて、それが未だに頭の中で存在感を放っているんですよね。だから、のぼろうかと思ってます。

ちなみに、エチオピアに着いてからは、南下しようかなんて話しています。

f:id:daikikono:20181102030615j:plain

こんな感じで。

なので、エチオピアスーダンウガンダケニアタンザニアルワンダマラウイザンビアジンバブエモザンビークボツワナレソト南アフリカマダガスカルあたりは候補と言えます。

ただ!そんなには行きません。行っても3,4か国でしょう。

それは、一緒に行くMさんの経験則に由来しているのですが、Mさんは実は結構アフリカに行っている方で、いわゆる”アフリカの成れの果て”まで見に行きたいのならば、つまりアフリカの”ど”ローカルに触れたいのならば、少なくとも30日くらいは滞在したほうがよいというのです。

パッパッと国を出入りするよりは、じっくりと堪能したいですね、と意見が一致。それこそ、”今のアフリカ”を知りたいわけですし!(ドヤ顔)

ということで、いくつかの国をじっくり堪能してこようと思っています。

 

もうちょっと書きたいこともありますが、あらためます。

なにも考えていなかった僕は、アフリカに行くことになりました。

これからは、なにかを考える男として、つらつらとブログを書きます。遺書的な意味も含めて。

ほんと、なーーーにも考えていなかった男が、いっちょまえにアフリカに3か月も行こうとしているんです。これからどうなるんでしょうか?結局、まだなにも考えていません(笑)

 

それでは、次回まで!