ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

「ひょんなこと」はいつでも起きている。

ふと最近、アフリカでの出来事を思い出すことがある。 今のぼくの近況は、「受験生を教える受験生」だ。 アフリカから戻って以来、塾での指導や事務に明け暮れている。明け暮れすぎて、ここ最近は結構疲れている。それもそう、ぼくのいる塾は、中学受験生が…

アフリカ79日の行程を終えて~そして再びアフリカの世界へ

日本に帰国したのは7月12日の昼すぎ。 普段ならすこし遠いと思う成田も、この日だけはとても近く、そして親しみを感じる場所だった。日本に住んでいたはずなのに、どこか日本すら外国のように感じたのは、きっとアフリカに多少の思い入れがあったからだろ…

幻のアフリカ78日目~なぜかタイに着く編〜

アフリカからぼくの足が離れて9時間ほどが経った。ぼくは無事に、そして、なぜか、タイに着く。道中、ずっと映画と音楽を聞いていた。いいなあと思うものもあったので、記事の見栄えのためにも載せておこうと思う。 もうこの時点でアフリカっぽさが全くなく…

幻のアフリカ77日目(8時~23時)~エチオピアから出られない編~

ベッドにダイブした直後、ぼくの意識だけは日本に行ったものの、身体はエチオピアにあった。 起きたのは朝8時過ぎ。2時間ちょっとしか寝られなかったのだが、さすがちゃんとしたベッド、それくらいの睡眠時間でも、身体は結構休まっていたように思えた。昨…

幻のアフリカ77日目(深夜0時~早朝6時)~エチオピアから出られない編~

日本に帰ってきてから3週間ほど経った。定食や串カツ、魚介類などを食べに食べてやっぱり「日本のめしは全部うまい」と再認識している真っただ中だったのも過ぎ去り、今は塾に戻って絶賛夏期講習中である。 屋外はむわぁっとした暑さに絡みつくような湿気。…

アフリカ76日目〜ケニア編②、エチオピア編15〜

さあ、アフリカ最終日だ。 今日は夜中1時過ぎくらいから朝4時くらいまで寝て、そこからごろごろと横になりつつ起きて、朝7時の飛行機を待った。すこしの肌寒さと、さみしさが身体を覆う。 7時になり、乗りこんだ飛行機では映画を見た。いや、厳密には見…

アフリカ75日目〜タンザニア編14、ケニア編①〜

ついに帰国開始日となった。 開始日と書くのは、今日から帰国のために飛行機に乗りはじめ、10日の20時過ぎまで飛行機移動の時間が断続的に続くからだ。 今日は15時ごろからキリマンジャロ→ナイロビはケニアへ。ナイロビまでは1時間ほどのフライトなの…

アフリカ74日目〜タンザニア編13〜

久しぶりに標高が一般的な場所に戻ってきた初夜は、なかなか寝つきが悪かった。いま、朝の7時だが、途中で何度も起きたし、身体が汗をかいていたのを覚えているし、くしゃみも出た。なにより、起きたときに「あ、これは寝てるあいだに冷えたな」という感じ…

アフリカ73日目〜タンザニア編12〜

キリマンジャロから帰りました。 無事に登頂完了し、ついにアフリカ旅のラストビッグイベントが終わりました。 詳しくは、後日、キリマンジャロ編①〜⑤としてブログに掲載するのでご覧ください。 さて、いまは7月6日の昼12時過ぎ。 意外にも、マラングゲ…

アフリカ73日目~激動の95時間(キリマンジャロ)編⑤~

昨日は一瞬で寝た。 起きたのは朝6時ごろ。それでも十分なくらい、睡眠時間はがっつりとった。 今日は7時には出発する。 今日で、「雲の上の存在」も終わりだ。 ホロンボハットは標高3700メートル。この時点ですでにぼくらは富士山山頂で過ごしていた…

アフリカ72日目~激動の95時間(キリマンジャロ)編④~

4日目は、まだ登山3日目の23時からはじまった。 今日は頂上アタックの日だ。 さっきまで寝ていたが、たいして眠れはせず、目をつぶりながらひたすら帰国したあとの日本での様子を思い浮かべていた。たぶん1時間ほどは眠ったが、夜に起きて活動を開始す…

アフリカ71日目〜激動の95時間(キリマンジャロ)編③〜

3日目の朝は5時半ごろからはじまった。 身体に起きていた副作用的な下痢も結構おさまり、とはいってもまだガスが出たりゴロゴロ〜とは鳴るが、それでもかなり良化した。今朝もトイレに行ったが、下痢はおさまり、ちゃんとした便が出た。食事にスープ系が多…

アフリカ70日目〜激動の95時間(キリマンジャロ)編②〜

就寝中、なにかしらの理由で何度も起きることには苦痛を感じるのが普通だ。 それがキリマンジャロ登山中ならなおさらである。 ぼくの身体は、昨日の夜ごはんを食べ終わり、寝床についたあたりからおかしくなりはじめた。腹痛はまったくないのだが、腹が「う…

アフリカ69日目〜激動の95時間(キリマンジャロ)編①〜

7月2日。 今朝は早く起きた。なんたって登山日だ。 実は、懸念事項となっていた「カードで支払えない問題」が解決した。 ぼくは楽天カードを使っていて、これを海外でネット決済する場合、3D認証をする必要があったのだ。しかしそれをしていなかったから…

アフリカ68日目〜タンザニア編12〜

今日はビッグな日になった。 何かが起きたか、というと、実はそうではない。 では、何があったのか。 2つある。 1つ目は「今日で7月になっ(てしまっ)た」ということ。 2つ目は「明日からキリマンジャロに登る」こと。 もう、いまぼくの周りで起きてい…

アフリカ67日目〜タンザニア編11〜

あぁ、ついに今日を含めてあと10日。 そして、今日は6月最終日。4月の下旬からアフリカに渡り、気づけば日本に帰らずして5月、6月をまるまるアフリカで過ごしてしまった。きつい行程もあったが、というかきつい行程ばかりだったが笑、気づけば、、、で…

アフリカ66日目〜タンザニア編⑩〜

今日は、観光らしいことをした1日になった。 今朝、同じ部屋の観光客らと一緒に観光地の「Kikuletwa Hotsprings」に行くことになった。 ホテルからは20kmほどあるので確実にアシが必要になる。 モシのバスステーションに行った途端、関取の稽古の如くタク…

アフリカ65日目〜タンザニア編⑨〜

キリマンジャロへの登山を控え、なんとなく歩きたくなったので今日は歩くことにした。 ホテルを左に出るとずっと一本道が続く。とりあえずそこを歩いていくことにした。にしても、やはりタンザニアは昼間雲のない晴れ間だとかなり暑い。それもそうだ。赤道直…

アフリカ64日目〜タンザニア編⑧〜

今朝から昼過ぎくらいまで雨が降っていたせいで、昨日から予定していたお出かけはおじゃんになった。 幸い、昼過ぎからは雨もやんだので外に出られた。 昨日も食べたスーパーうまいチャパティ。クレープ生地の甘いやつ。 先日も食べたスーパーうまいザンジバ…

アフリカ63日目〜タンザニア編⑦〜

けさは朝食を食べるために起きた。 朝食を食べる予定がなければ、起きなかった。というわけではないが。 朝8時に朝食を食べに出かけるために起きて準備をするのはよいことだ。 まだ少し眠く、身体も突然横から縦になって臓器らは違和感を覚えているようだ。…

アフリカ62日目〜タンザニア編⑥〜

これまでずっと8人部屋のドミトリーを自分ひとりだけで使っていたのだが、昨晩ようやく旅行者がやってきた。カナダにほどちかいアメリカのどこかからやってきた女性だ。 そして今朝、起きたら2人増えていた。カップルだった。久しぶりに、寝ぼけているのか…

アフリカ61日目〜タンザニア編⑤〜

「61日」という数字にこんなに意識したのは初めてかもしれない。 1日目から毎日記事を書いてきて、翌日にずれたり状況的に2日分まとめることもあったが、それでもほぼ毎日更新してきて、ぼくのブログのタイトルは1日ずつ増えていった。 そして今、61…

アフリカ60日目〜タンザニア編④〜

昨日のクラブがどっと疲れを生み出したようで、今日は11時くらいに起きた。 いやしかし、今日が日曜日であることをすっかり忘れていた。旅行中は、本当に曜日感覚を失う。 いや、むしろ曜日の感覚というものは、本来無くてよいものなのかもしれない、とも…

アフリカ59日目〜タンザニア編③〜

今日、マストでやることは呼吸と飲食のみなので、まずは午前中、呼吸することに力を使った。 というのはジョークだが、それくらいしかやることがないのは確かだったので、とりあえず昼までだらだらすることに。 昼。 腹が減ったので、ホテルから歩いて15分…

アフリカ58日目〜タンザニア編②〜

昨日、キリマンジャロ登頂の際に使う予定のツアー会社のポーター、フランクに道ばたでばったりすれ違って以来、街を少し散策したあと別れて、ホテルに戻ろうと思ったところ、水がほしかったので店の前で止まったところ、ひとりのタンザニア人が話しかけてき…

アフリカ57日目〜エチオピア編15、タンザニア編①〜

昨日はブログの更新とシャワーを済ませたら、夜中2時近くになっていた。かなり遅い。そして、ホテルから空港に送ってくれるシャトルバスは朝8時過ぎに出発とのことだったので、7時過ぎには起きておく必要があった。 久々に夜中に寝て朝早めに起きた。とい…

アフリカ56日目〜南アフリカ編27、エチオピア編14〜

さて、南アフリカでの滞在も終了だ。 今朝は、テーブルマウンテンで会ったブラジル人インスタグラマーと博物館に行くことになっていたのでさっさと支度を済ませ、3週間お世話になったバックパッカー宿に別れを告げてウォーターフロントへ。 そして集合予定…

アフリカ55日目〜南アフリカ編26〜

南アフリカ、めっちゃいたな。ほぼ1ヶ月間。 そんな南アフリカも、今日でおしまいだ。 明日はついにケープタウンから移動する。 目的地は、タンザニア。 アフリカ旅行最後の国だ。 本当の最後は飛行機の都合上エチオピアだが、ちゃんと滞在する観点からいえ…

アフリカ54日目〜南アフリカ編25〜

昨日から続いていた燃え尽き症候群的なやつは、足を一歩ずつ動かしていくたびにじわじわと消化され、どこかへ消えていった。 今日は、ケープタウンにあるケニルワース競馬場へ行ってきた。 ド平日、真っ昼間、なにもでかいレースのない日のおかげで、ガラ空…

アフリカ53日目〜南アフリカ編24〜

朝9時すぎ。昨日のぶんのブログを書いていたら結構あっという間に1時間経ってしまった。歯磨きするなどもあったが。 歯磨きで思い出したが、最近歯磨きを怠っていたせいか、このまえ歯磨きをしたら歯茎から血が出てしまった。歯ブラシがヘンに入ったわけで…