ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

アフリカ55日目〜南アフリカ編26〜

南アフリカ、めっちゃいたな。ほぼ1ヶ月間。

そんな南アフリカも、今日でおしまいだ。

明日はついにケープタウンから移動する。

 

目的地は、タンザニア

アフリカ旅行最後の国だ。

本当の最後は飛行機の都合上エチオピアだが、ちゃんと滞在する観点からいえば、タンザニアが最後である。

 

ついにキリマンジャロが目前に来た感が強い。ステージのあるゲームをやっていると、ふと思い返したときに「ああ、あのステージのあの敵きつかったな」とか「あそこのステージではああいう戦術で戦ったなぁ」みたいな回想をして、昔と比較して今の成長した姿を再確認することがある。ぼくはこのアフリカ旅行でいろいろな場所に行ったり、人に会ったりしたことを今日は思い出していた。

南アフリカまでが第1ステージだとすれば、南アフリカは第2ステージである。

その第2ステージが明日でおしまいである。ただ、こっちはゲームではなく、現実だ。ずいぶんと回想に浸った。

明日の移動日をはさんで、第3ステージ、タンザニアへ臨むことになる。

まあ、ファイナルステージはキリマンジャロということで。

 

もう本当に帰国が近づいてきた。なんだか、そわそわする。

さて、今日のことでも書こう。

 

今日はもともとサーフィンに行く予定だったが、誘ってくれた人が体調不良になってしまったらしく、キャンセルとなった。それはもうしゃーないので、ウォーターフロントへ散歩、ウォーターフロントで昼飯と決めこむことにした。

この場所を楽しめるのも、明日で最後である。

f:id:daikikono:20190619061120j:image
f:id:daikikono:20190619061116j:image

明日で南アフリカを出るというのに、現金が結構余っていたので、普段なら絶対食べない「よさげな昼飯」を食べた。この前にもスーパーで売っていた2個で10ランドという特価で売っていたコペンハーゲン(焼いたパンの真ん中にカスタードクリームをつけ、砂糖をべったりつけたやつ)を食べたもんなので、今23時にもかかわらず全く腹が減っていない。それどころか、腹の調子がおかしいようで、屁が止まらない。

そんでもって、ウォーターフロントを15時ごろには出てホテルへ帰還。

タンザニアスワヒリ語がほぼ公用語なので、その勉強をしようといろいろ調べ物をしようと、ホテルの共有スペースに座って、調べつつ適当にだらだらしていたのだが、睡魔が微妙に襲ってくる。別にがっつりとではない。多少襲ってくる。仕方なく、睡魔の相手をしてやることにした。

気づくと18時前。ホテル帰還が16時くらいだったので、まあ1時間ちょっとは寝ていたわけだ。

 

外は夕方。今日は夜にやりたいことがあったので、夜が待ち遠しかった。

というのも、以前行ったシグナルヒルからの夜景がすんばらしいとのことで、それをどっかで見たぼくは、たまたま今日はスケジュールも空いたし、せっかくだから行こうと思っていたのである。

それで、20時前、ぼくはタクシーを呼ぶことにした。

 

すっかり夜だ。出てすぐに物乞いにコインをせびられる。彼らはポケモンに出てくる敵トレーナーのような感性の持ち主だ。一定距離内で目が合うと、声をかけて近づいてくる。そしてバトル(バトルではないが)突入という感じ。完全にポケモンである。

 

さて、タクシーもあっという間に来て、さっそくシグナルヒルまで向かうことに。

というかシグナルヨルだ。

 

それでもって、シグナルヒル到着!の前からもうすでにちらちら見えていたが、夜景がとんでもない。うはははすげぇ〜と言ってしまうくらい。

シグナルヒルに到着し、車を降りて歩いて頂上まで数分歩く。

f:id:daikikono:20190619062402j:image
f:id:daikikono:20190619062405j:image

昨日満月だったこともあり、月もまだまだ綺麗に光る。素晴らしい景色だ。テーブルマウンテンもスポットライトに照らされ、幻想的だ。まあ写真では表しきれないのだが、とにかくすごかった。

 

f:id:daikikono:20190619062620j:image

これ、わかるだろうか。

人がシルエットになっている。4人いる。

 

f:id:daikikono:20190619062623j:image

あえてピントをずらしたが、感動してちょっとこんな感じの視界にもなっていた。

 

いやいや、最後に素晴らしいものを見ることができた。

ケープタウンは3週間いても全く飽きないどころか、次から次へと味が出てくる。コンパクト、都会、自然が絶妙にマッチした、自転車を持っていれば最高に相性が合うような、素晴らしい街である。いいところを長期滞在に選べて心からよかったといえる。

 

そして先ほど「Foodinn」に行ったのだが、お腹も空いておらず、肝心のスタッフたちも全然いなかったので、そそくさと退散してきた。

明日の昼が最後かな。

 

明日は、朝イチでウォーターフロントの美術館へ。

というのも、先日の2度目のテーブルマウンテン登頂の際に出会ったブラジリアンインスタグラマーの彼からメッセージが来て、「美術館行こうぜ!」と誘われたので行くのだ。

そして「Foodinn」に戻り、メシをテイクアウトして、空港へGOという感じである。

 

南アフリカ、いいところだ。絶妙に都会で、でもアフリカのもつデカい自然もある。というか普通に国土がでかい。日本に帰ったら「せまい」と思うのだろう。

自転車が欲しい。いや、持っているので、新調したい。きっとこの精神状態で日本にいるとき、最適な交通機関は電車と自転車である。

 

車(特にハイエース)はもう十分だ。