ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

アフリカまであと8日〜実感がない〜

(声に出して読む)

実感がない。

アフリカに行く実感がない。

時間はある。

アフリカに行く時間はある。

 

 

先日、ケニア大使館に表敬訪問した際、待合室みたいなところに通された。

そこで大使館の職員と話をしていたのだが、ふと左を見たら、青空の下に都市が広がった首都ナイロビの写真が飾ってあった。もしかしたらあれは精巧な絵だったかもしれない。だが、そこで初めて、「これからあの場所に行くんだ」というあらたまった感覚、俗に言う「実感」的な手ごたえを感じる瞬間があった。

しかしそれは刹那的なもので、気付いた時にはもう、いつもの状態だった。普段から平静を保つように心がけてはいるが、この時だけは、平静を取り戻すのはもう少し後でもよかったかもしれない。と今思うと、思う。

黄熱病のワクチンを射つときも、誰かに報告するときも、そしてあと1週間ほどに迫ったいまも、自ら望んで実感を湧かせられた経験はない。実感はひとりでに湧くものなのだろうか。自分では制御できないのだろうか。いずれにせよ、「海外に行く」という行為そのものに僕は動かされなくなったのかもしれない。ただ考えるだけでは。

絵でも、写真でも、人からの話でも、とにかく、外的要因があって、実感は湧くのかもしれない。

まあ、まだ行ってもいないのだから、うだうだ考えても仕方ない範疇の話ではある。

 

友達に「ブログを毎日更新して!」と言われた。行きたい国、やりたいこと、ピックアップしてほしいと言われた。

だから、なんとか記事を書いて毎日更新できるように頑張ろうと思い、今こうして書いているのだが、実際のところ、本当に行きたい国や本当にやりたいことは「わからない」が答えである。

 

ーだから、僕の心情を吐露するしか文字数を稼ぐ方法がないのであるー

 

エチオピアには確実に行くだろう。(なにせ飛行機の乗降地だから)

タンザニアにも行くはず。(キリマンジャロがある)

ケニアジブチも行くだろう。(大使館との縁がある)

エリトリアルワンダウガンダマラウイモザンビーク南アフリカエスワティニ、レソトジンバブエあたりにも行くかもしれない。(どこに行こうが大当たり級の思い出になることは間違いなしだ)

上の国々を地図で見てもらえればわかるが、アフリカの東側を、舐めるように南下していくつもりだ。

 

25歳になって「人生ではじめて」の経験が来週から、3ヶ月間訪れ続ける。

ぶっちゃけ、明日のことなどだれもわからないのだから、誰もが毎日「はじめての経験」をしている。

ただ、ひとつだけ違うのは「予測ができるかどうか」だ。渋谷駅から半蔵門線に乗れば、次は表参道に着く。表参道の次は、青山一丁目に着く。今日も朝9時にあの場所に行けば、あの人たちがいる。

そんなように、日々の習性から知らず識らずのうちに学んだ「慣れ」が、自分が住む場所の半径50km以内には存在しているように感じる。それが人を動かしている。

それが、来週からしばらく”マニュアル操作“になる。“アシスト機能”もない。完全に自由操作だ。嬉しい。不安だ。解き放たれる。途方に暮れる。

 

まあでも、それもよい。

 

 

アフリカまであと8日。

 

実感がない。