ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

アフリカまであと5日〜さみしさと僕はいつも遅れてくる〜

今日も、厳密に言えばあと4日である。

友人と飲んで話して気づいたらこんな時間だった。

 

 

もう、インターンのオフィスからも、塾からも、しばらくおさらばである。

これから3か月間、むせ返るほどぎゅうぎゅう詰めのスケジュールが待っていて、しかし、僕は決して飽きることもなければ、面倒くさくなることもないだろう。

ただ、ふと「僕のいないコミュニティはどうなってるんだろう」なんて発想をすることがある。大半は何も変わらず動いているだろう。でも、少しさみしがってくれていたりするんじゃないかな、と心の中で密かにわくわくしている。

そうあってくれればいいな、なーんて考えている。

 

 

 

これはいつもそうだが、さみしさは、別れてからやってくる。もっとちゃんと言っておけばよかった、なんて感じる。

僕が歩き始めたあと、ふいに肩を叩いて「あれでよかったの?」とさみしさはたずねてくるのだ。

それに僕は毎回反応してしまう。

ため息が出てしまう。

 

同様に、集合時間に僕は遅れがちだ。ヒーローは遅れてやってくるのを間に受けているんだろうか。僕はヒーローなのか。いや、そうじゃない。怠惰なだけだ。うなだれる。

 

さみしさと僕は少し似ている。本当は似たくない。

 

昨日、エチオピア航空から(おそらく自動送信)航空券似て確認連絡が届いた。

そこには、

Departure Date

24 APR 2019

25 JUL 2019

の文字が。

 f:id:daikikono:20190420013710j:image

改めて、僕は3ヶ月間アフリカにいる(いなければならない)のだ。

MAYとJUNEを吹っ飛ばして。

 

 

 

 

 

明日(というか今日)は人生で初めてのパーマをかける。

直毛なので、気づいた時には取れてしまってそうだが(笑)

 

もう書いている途中に寝てしまうほど眠い。

寝るとしよう。明日も楽しいことが待っている。