ひょんなことからアフリカへ

ひょんなことからアフリカへ行くことになった男がアフリカから日本に帰ってくるまでの日々を描いた日記。

2019年のはじめはアフリカから

三が日はもう過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

いやぁ、もう2019年ですか。とうとうオリンピックを「来年」と言える年になってしまいました。ロゲ会長が「TOKYO」と発表して、みんながうぉーーー!みたいになってたのがもう6年前とは…隔世の感をおぼえます。

 

そして、ついに!

今年、アフリカに行きます!

ようやくです。いや、まだまだ先ですが。

そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年越しの瞬間は、神奈川県は相模原市にある相模原ノヴィーニェホールで、でした。

実はここ、アフリカヘリテイジコミティーというNPO団体の代表であるトニーさんが所有していまして、僕が昨年7月にボランティアで手伝ったイベントの主催団体なのです。それで、年末年始に年越しイベントをやるとメールをいただきまして、今回の年越しはアフリカ元年という感じになったわけ、なんですね。(笑)

こんな感じに、

f:id:daikikono:20190104235113j:plain

サックスとジャンベを使ったコラボなんかもあったりして「スゲー!」なんて感激してました。

元日はそのまま朝まで、アフリカの人らと始発に乗って帰りました。

たぶん、しばらくはこんな年始を経験することはないでしょう。

 

 

今年は元号が変わる年。平成から、どんな元号になるんでしょう。楽しみです。

個人的には、アフリカ元年という感じです。もちろん、アフリカだけでなく、教員免許も取れる(であろう)ところまで来ましたし、「次なるステージへ!」という感じの年になりそうでもあります。

が、自分にとって3ヶ月のアフリカジャーニーはどういうものをもたらすことになるんでしょうか…。楽しみです。